行政書士小池康多郎事務所

ご相談・お問い合わせ
受付時間:平日 10:00 ~ 17:00

お問い合わせフォーム

コラム・ブログ

Blog

トップページ » コラム・ブログ » 「陽」から「陰」、「土」から「風」へ

「陽」から「陰」、「土」から「風」へ

コラム 2021.02.02

本業とは関係ありませんが、、、

今日は124年ぶりの2月2日の節分とのことです。

以前私が運勢鑑定の勉強をしていた時に、先生が20世紀は「陽」の時代、21世紀は「陰」の時代だと言われていました。

「陽」が象徴するものは太陽・男性・物質的なものでしょうか。

「陰」が象徴するものは月・女性・精神的なものになるでしょうか。

振り返ってみれば90年代にバブルが弾け、「ハード」の時代からITなどの「ソフト」の時代に急速に移行していったのも、「陽」から「陰」に変わっていったということなのでしょう。

そして、2021年は西洋占星術では「土」から「風」の時代にかわる節目なのだそうです。

「土」と「風」が象徴するものも「陽」と「陰」が表すものとほとんど同じような感じです。

 

先生は「陰陽五行学」という東洋の思想を学んでいますので、東洋と西洋が揃って時代の変化を告げていることになるのですね。

そう考えると、この時期に「コロナウイルス」が出現したことも、偶然ではないのかもしれません。

 

明日は立春。運勢学上は明日からが新しい年のスタートです。まだまだ見通しは明るくはありませんが、時代の変化に取り残されず、明るい未来に向かって行きましょう!

カテゴリー
アーカイブ
ご相談・お問い合わせ
受付時間:平日 10:00 ~ 17:00
相続・遺言
死後事務委任
成年後見
空き家対策
ご相談・お問い合わせ
受付時間:平日 10:00 ~ 17:00

お問い合わせフォーム